煌めきDaysこんしぇるじゅ

煌めく日々をコンシェルジュ♪

2015年初りんご♪MacBookProをついに買っちゃった☆彡

今回は完全に自己満足記事です(;´▽`A``
写真も多くて記事も眺めなので、特に興味のないかたは読み飛ばしちゃって下さい(;´∀`)

昨年からずっと貯金&節約生活をしてコツコツとお金をためてまいりました☆彡

全てはこの日のためにっ( ✧Д✧) カッ!!

 IMG 0601
念願のMacBookProをついに購入しました♪

やっぱりアップル製品は箱を空けるときに何とも言えない気持ちになりますね( ̄m ̄〃) 

IMG 0602

シンプル・イズ・ベストってやつです☆彡
 IMG 0603

中身はおなじみですね(。°ー°)σ
 IMG 0604

早速空けてみました♪
 IMG 0605
かっこいいヾ(*´▽`*)ノ

ちなみに今回購入したのはMacBookPro13インチRetinaです☆彡

実は最初はMacBookを買うつもりは全くありませんでした(;´∀`)
2011年モデルのMacBookAirもあるし、特に不満なく使ってますしね♪ 

本当は動画編集用に27インチのiMac買うつもりでいました☆彡

なぜそれがMacBookProになったのか・・・

理由は現在のパソコンデスクの状態をご覧下さい(。°ー°)σ
 IMG 0607

最初っからそんな大きなディスプレイ置く場所なんてなかった(´-ω-`)

ってことでノートのMacBookにすることに☆彡
動画編集するのが目的ならスペック的に15インチでしょ?
 って思うところでしょうが・・・

IMG 0608
さっきのデスクの左側に15.4インチのノートも置いてあるのですよ☆彡

そんなにたくさんあっても使うの?
って思うでしょ・・・(`・ω・)

それが、あれば使うんですよ( ̄m ̄〃)

そんなこんなしているうちにデータの移行作業☆彡
 IMG 0609

Mac同士はデータ移行が簡単で良いですね♪

ここからちょこっと大きさ比較ヾ(・ε・。)

下が今回買った13インチMacBookPro、上の黒いケースつけてるのが11インチMacBookAirです☆彡
 IMG 0610
実は横幅はほぼ変わらないですね(。°ー°)σ

続いて厚さ比較☆彡
 IMG 0612
Airの方にケースをつけているのもあるけれど、今のProはディスクドライブもなくなったので厚さはほぼ変わりません(*・∀-)b

開いて並べてみた図(`・ω・´)

IMG 0613
左がPro、右がAirです♪
実際、縦の長さ以外ほぼ変わりません☆彡


Mac2台持ちってなんだか贅沢な気分になりますね( ̄m ̄〃) 

そして、肝心な中身のスペック比較ヾ(・ε・。)

まずは今まで使っていたMacBookAir(11-inch,Mid 2011)
 
IMG 0614
ストレージはSSDの64GBです。

当時は完全にサブ機としての運用しか考えていなかったので、値段重視のスペックはさメモリだけちょこっと増やして、後は最小限です☆彡

そして今回購入したMacBookPro(Retina, 13-inch,Mid 2014)
 
IMG 0616
ストレージはSSDの512GBです。

スペックはかなり悩みましたが、今回はかなり贅沢使用です(`・ω・)

持ち出しもする予定なので13インチにしましたが、動画編集もこなして、なおかつiPhone、iPad、iPod等のデータも全てこっちに移行して管理するように容量とスペックは贅沢にしました♪

大きな買い物をするときは、せっかくなので妥協はしないで満足いくものを買うようにしています(*´∇`*)
せっかく大金出すのに、ちょこっとだけケチって後で後悔するのは嫌ですしね(`・ω・´)

ちなみに今回もう一カ所こだわった点があります( ´ ▽ ` )ノ

こちらはMacBookAirのキーボード☆彡
 IMG 0617

そしてこちらがMacBookProのキーボード☆彡
 IMG 0618

違いに気づいたでしょうか?

今回はUSキーボードにしちゃいました( ̄m ̄〃)

どうせローマ字入力しかしないし、配置も若干違って実は記号類はこっちの方が打ちやすいです♪

そしてなにより、カッコイイからヽ(・∀・)ノ

配置の微妙な違いなんてすぐになれますよ♪
やっぱりMac使うなら1度はあこがれちゃいますね( ̄m ̄〃)

ちなみにキーボードつながりの小ネタでMac使いの間では有名な話ですが、
Macのキーボードはキーサイズがどのモデルでも(ほぼ)同じなんです(。°ー°)σ

11インチのAirも27インチのiMacのキーボードでもサイズは一緒なのです☆彡

どのモデルに買えても文字の打ちの感覚が変わらないようにとのAppleの配慮ですね♪
15インチのMacBookのキーが横幅めいっぱい使っていなくて、左右にスペースがあるのはこのためです(*・∀-)b

話が脱線したけど、MacBookと言えば初期の黒のイメージが強いしかっこいいので、今回も黒ケース買いました♪
 IMG 0619

そして起動したときに光って浮かび上がるマーク☆彡
 IMG 0620
かっこいいヽ(・∀・)ノ

そして、個性を出すためにステッカーをペタペタ・・・ヾ(・ε・。)
 IMG 0621

完成ですヾ(*´▽`*)ノ

そして動画にも本格的に取り組んでいくので、Appleのメチャクチャ高いプロ向けの動画編集ソフトも買いました☆彡
 スクリーンショット 2015 02 02 0 28 12

趣味には全力投球☆彡遊びこそ本気です(`・ω・´)

使い方を覚えたら、今年は動画もどんどん投稿していこうと思います♪

ダラダラと長いだけの自己満期時を最後まで読んでくれたかた、ありがとうございました(*´▽`*)

 

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

 Mac

2 Comments

うさこ  

わーわー!(≧ω≦)
☆Saki★彡さんのワークスペースすごいですね!!
もう動画編集だけでなくなんでもできそう!
"仕事できる人の部屋"って感じです!!

ウチにも1~2年前ぐらいのMacBookProがありますが
それとは違ってキーボードがスタイリッシュ!!
羨ましいです~。
ステッカーとかも手が込んでいらっしゃる!
そして何気にいるホルスが可愛いです(笑)
割と興味あるジャンルなので楽しく拝見しちゃいました♪(◍•ᴗ•◍)

2015/02/07 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   
☆Saki★彡">

☆Saki★彡  

お返事★彡

>うさこさん
ありがとうございます♪
色んなものが詰め込みすぎて、あまりスッキリしていないのを何とかしたいんですけどね(;´▽`A``

趣味でも仕事でも使うので、ここである程度完結できるようにしています♪

MacBookPro仲間ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
USキーボードは一度使ってみたかったのです☆彡

ホルスステッカー良いですよね♪
興味もってもらえて嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
ちょいちょいアップルネタも更新していきますね☆彡

2015/02/08 (Sun) 12:12 | EDIT | ☆Saki★彡さん">REPLY |   

Add your comment