煌めきDaysこんしぇるじゅ

煌めく日々をコンシェルジュ♪

地元地域の防災訓練に初参加してきました☆彡

いざという時の備えや訓練って大事ですよね☆彡
家庭を持ったこともあり、地域交流は大事だと思い奥さんを引き連れて地元の防災訓練に参加してきました(`・ω´・)

会場は母校でもある小学校でした☆彡

AEDの講習は、確か最後に受けたのは免許の更新のときかな・・
時間が経つと細かいところまでは覚えていないものですね☆彡


簡易的な担架の作り方なんかは、とても参考になりますね(-ノ□д□-)


これはガスボンベで動く発電機だそうです☆彡
手順も簡単で、おそらくどこの家庭にでもあるガスボンベを原動力に出来るので非常時にはとても役に立ちそうだったので一家に一台は将来的にはほしいアイテムだと思います♪


消化器の使い方は非常時でも焦ることなくちゃんと出来るようにしておきたいですね☆彡


今回は隣通しの地域の合同と言うことで、中学の学区でもあり幼稚園の学区でもあったのですよ(。°ー°)σ
参加者は自分たちの親以上の世代か、小さい子どものいる家族の人が大半だったので、さすがに同級生には合わなかったけれど、同級生の親にはたくさん会いましたw

中でも驚きだったのが、幼稚園の時の先生も2人参加されていて、僕のことも奥さんのこともちゃんと覚えてくれていて、ついつい話し込んでしまいましたヾ(*´▽`*)ノ

奥さんも幼稚園から一緒なので中学まで一緒なので、先生や友達の親もみんな共通で分かるので、同世代の参加は少なくても案外話せる人がたくさんいたし、なつかし話も出来たので、こういった地域の人がたくさん集まるイベントに参加するのも良いもんだなとしみじみ思った週末でした(*・∀-)b


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

0 Comments

Add your comment