煌めきDaysこんしぇるじゅ

煌めく日々をコンシェルジュ♪

間に挟むだけで音質激変!DAC買ってみました♪

リラックスしたい時は音楽でも聴いてのんびりするのが1番だよね♪

MDの生産終了のニュースも懐かしい話になってきたけど、世代としてはカセットテープ全盛期の頃でしたね(`・ω´・)
今はスマホでも音楽聴けるし便利な時代になったものです♪

ポータブルオーディオももちろん良いけど、家にいる時はパソコンから音楽流すって人もたくさんいるんじゃないでしょうか?
今回はそんなパソコンで音楽を聴く人たちにお勧めのDACと言う機械をご紹介(。・・)σ

これも値段や性能がピンキリの機械ですが効果は確実にありますよ(*・∀-)b

さて、DACとはなんぞや・・・?

答えは、デジタルアナログコンバーター(Digital Analog Converter)の略語だそうです(-ノ□д□-)

読んで字のごとく、音楽データ(デジタル信号)をアナログ信号として出力する機械なのですよ☆彡
なんで最近注目されているかというと、Hi-res(ハイレゾ)って言葉を最近よく見かけませんか?

ハイレゾ音源は音の情報量がCDの約6.5倍あるといわれていて、簡単に言うといい音なのです(*・∀-)b
ハイレゾ音源についてはSONYの↓この辺のページにわかりやすくまとめられてます♪
ハイレゾとは?-What’s High-Resolution Audio-
http://www.sony.jp/high-resolution/about/

そして、そのいい音を聴くためにあるといいよってのがDACなのです( ✧Д✧) カッ!!

もちろんパソコン本体のみでも音は出せますが、パソコン内はいろいろな電気信号が飛び交っているためノイズの塊みたいなもんなのです・・・

そこで音を出す仕事をノイズだらけのパソコンの中から出して外でやってあげようっていうのがDACと言う機械なんです♪

主な利点としては、
・より高音質な音に聞こえる
・ノイズを軽減できる
・パソコンに余計な負担をかけない

と、いったところでしょうか☆彡

せっかく高音質のハイレゾ音源を持っていてもノイズ混じりまくりじゃもったいないですよね(。・・)σ

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今回購入したのはこちら♪




入門用として値段も安くとても評価が高いという、いわゆるコスパが良いモデルです♪

構造もシンプルで、パソコンと繋ぐUSBケーブルとスピーカーと繋ぐケーブルが入っているだけ☆彡

上の大きな黒くて丸いのはボリュームコントロールのつまみです(。・・)σ
実がこれが意外と便利♪

差し口は表面はこんなかんじでヘッドフォンももちろん接続できますよ☆彡


裏面もこんな感じでシンプル♪

光ケーブルもさせるのはポイント高いですね(*・∀-)b
あとはここからスピーカーなりヘッドフォンなりに繋げてあげればOK♪


で、効果の程はと言うと・・・


素人が聴いてもハッキリ分かるくらい音質変わります(`・ω´・)

日常的にパソコンで音楽聴く人はぜひ使ってみて欲しいアイテムです♪

冒頭にも書いたとおり、値段や種類もピンキリの機械ですが、付けて失敗した!
って事はまずないと思うので、自分にったものを探してみるのもおもろいかもしれませんね(*ゝω・*)ノ




ブロガーに特化した新しいSNSがあったのではじめてみました★
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロガーさんぜひ一緒にやってみませんか( ´ ▽ ` )ノ

タイミングを逃したスクショや小ネタ、ボツネタを
TwitterInstagramに載せてます☆彡
よかったらフォローしてください♪
Twitter

Instagram
Instagram

主にゲームのプレイ動画なんかを公開してます☆彡
ぜひ見てみてください♪
煌めきチャンネル



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

 グッズ紹介

0 Comments

Add your comment