煌めきDaysこんしぇるじゅ

煌めく日々をコンシェルジュ♪

受け継がれるカメラ☆彡なんとOLYMPUS OM-1手に入れました♪

最近ミラーレスを買ってから、ますますカメラにはまりまくってます♪

そんなわけで、今回もカメラネタ行きますよ☆彡

カメラのこと色々見たり調べているうちに
最新の機器も良いけど、フィルムカメラオールドレンズにも興味がわくようになってきていました(`・ω´・)

そう言えば先日、父親が「使っていない古い一眼レフがある」とか言ってたような…(-ノ□д□-)

早速、父親に「使っていないカメラとかレンズあったらちょうだい」と言ってみたら
予想以上にすごいのがきたっΣ(; ̄□ ̄A


なんと、おじいちゃんの形見の古いフィルムタイプの一眼レフカメラだそうです☆彡

カメラに興味持ち出したのは最近だけど、
昔からカメラ好きな血筋だったんだね(;´▽`A``

とは言え、見たことも触ったこともないカメラだったので色々調べてみました☆彡







OLYMPUSのOM-1と言う1973年(昭和48年)製造の一眼レフカメラだそうです。
当時の世界最小最軽量の35mm一眼レフでOMシリーズの初代機みたいです。

初号機って響きが良いですね( ̄∇+ ̄)

フルメカニカル機ならではのタフさで故障しにくく、修理も半永久的に可能。
電池が切れようが、雨に濡れようが、OM-1なら何とかなるとさえ言われていたとか(。°ー°)σ

使い方や保存状態にもよるのだろうけれど、
特に壊れてもいなそうなので、たぶんフィルムを入れればすぐにでも使えそうです♪

40年以上も前の機種だけど、
きっとおじいちゃんが大事に使っていて、
父親はそれをとても大切に保管していたんだろうなっていうのが伝わってきました☆彡

ちょっと触ってみたけど、電子制御とかオートといった要素は全くないので
カメラ初心者には扱いがかなり難しい…( ̄○ ̄;)

フルメカニカル機ってそういうことか・・・

センサーや電子制御満載の最新のオートマ車に乗った後に
全てが手動の数十年前のマニュアル車に乗り換えたような
面倒くささと扱う楽しさに似ていますね♪



なんだか思わぬ形で一気に手持ちのカメラの幅が増えてしまいました♪

扱うのはかなり難しそうだけど、これはこれで味のある良い写真が撮れそうです☆彡
一通りメンテナンスしたらフィルム入れて持ち歩いてみようかなヾ(*´▽`*)ノ


ブロガーに特化した新しいSNSがあったのではじめてみました★
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロガーさんぜひ一緒にやってみませんか( ´ ▽ ` )ノ

タイミングを逃したスクショや小ネタ、ボツネタを
TwitterInstagramに載せてます☆彡
よかったらフォローしてください♪
Twitter

Instagram
Instagram

主にゲームのプレイ動画なんかを公開してます☆彡
ぜひ見てみてください♪
煌めきチャンネル



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

 カメラ

0 Comments

Add your comment