煌めきDaysこんしぇるじゅ

煌めく日々をコンシェルジュ♪

ついにミラーレスデビュー♪そしてCanon EOS M3を愛機に選んだ理由☆彡

ついに!ついに!!
念願のミラーレス一眼を購入しちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ

って事で、今回はちょっとテンション高めに、カメラ購入までのいきさつも含めて
ちょっと長めに書いていきたいと思います☆彡

もともと以前からカメラには興味はあったのですが、
最近周りでもミラーレスや一眼を持っている人が増えてきて、
バッチリ影響受けましたσ( ̄∇ ̄ )

でも興味はあっても、カメラに関してはど素人なので、
この一ヶ月ほど、素人なりに色々調べましたよφ(..)メモメモ

まずはカメラ選びから( ✧Д✧) カッ!!

基準となった条件はこれ☆彡
・Wi-Fi機能つきで直接PCやスマホに写真転送が出来ること
 コレに関してはここ数年の機種なら条件クリアしてますね☆彡
 Wi-Fi機能付きのSDカードを使うという手もありますが、本体に付いてたほうが楽な気がしたので。

・チルト液晶
 これも最近の機種はほとんどついています。
 簡単に言うと液晶部分が上下に反転する機能ですね☆彡
 180度反転させれば自撮りも簡単にできますし、ハイアングルやローアングルで撮影する時もとっても便利です♪

・USB充電が出来る
 これは出来たら理想だけど、対応しているのがSONYだけなので、
 候補が一気に絞られちゃうので今回は保留にしました…

・出来ればイメージセンサーが大きい(APS-Cサイズ)
 デジカメのセンサーは、大きいほど、高画質にしやすい(と、言われている)ので、せっかくなら良いやつが欲しい♪
 もちろんこれだけで画質が決まるわけではなく、小さいからダメというわけでもないですが、
 大きいもののメリットとしては、
 ・白とびや、暗い部分の黒つぶれが抑えられ、立体感のある表現が可能になる
 ・受光面積が大きいために感度を上げても、ノイズが少なく夜景や暗いところでの撮影に強い
 ・背景をぼかした、いかにも一眼で撮りましたって写真が撮りやすい(ここ大事ヾ(・ε・。)
 デメリットは大きくて、重たくて、高くなること

この辺りを吟味して、まずはいくつか候補を選びました(。°ー°)σ
SONYのα5100
OLYMPUSのPEN E-PL7
PanasonicのGF7

この辺りが初期の候補たちでした

・・・が!


最終的に選んだのはコレ( ✧Д✧) カッ!!

Canon EOS M3


初期候補たちが消えていった理由としては・・・
SONYのα5100は最後まで候補に残ったけど、
実は父親がコレの前のモデルにあたるNEX5を持っていたこと(。°ー°)σ

同じメーカーのならレンズも借りパクできるし良いんじゃないの?
と、思ったけど、標準のレンズキットのものしかなかったし、形がほぼ変わっていないモデルで
同じようなのを持っていてもつまらないと思ったので候補外に・・・

OLYMPUSのPEN E-PL7とPanasonicのGF7はイメージセンサーのサイズが一回り小さいマイクロフォサーズ4/3なのと
特にOLYMPUSのPEN E-PL7はカメラ自体のデザインは好きなんだけど、
チルト液晶が上側ではなくて下側に180度反転するモデルなのですよ。
自撮りするだけなら問題ないけれど、下に反転すると三脚が使えなくなってしまうんですよね・・・
三脚使いながら液晶を反転させて自撮りするって事もないんだろうけど、
ここは使い勝手という点で最後まで引っかかりました…


そして、最終的にCanon EOS M3をなぜ選んだかというとヾ(・ε・。)

最初にあげた条件のUSB充電以外の全てを満たしている
この前見た映画のSCOOP!で福山雅治がCanonのカメラを使っていて格好いいと思った♪
いずれは一眼レフも買おうと思っているけど、マウントアダプターを使えばCanonの一眼レフ用のレンズも使えるため
レンズが共有できて無駄にならない

特にCanon EOS M3のことやレンズのマウントに関しては
同じBLOGGERS TEA PARTYのメンバーのひげこいさんのブログ、
45Houseをかなり参考にさせてもらいました☆彡
http://freewheeling.me/camera


そんなこんなで前置きがかなり長くなってしまったけど
箱を開けていきたいと思います♪

ダブルレンズキット2を選択したのでレンズは
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M22mm F2 STM

の2つが付属されています(`・ω´・)

はじめからパンケーキレンズがついているのはお得感満載です♪


一緒に液晶の保護フィルムと、付けたほうが良いと色んな所で書かれてあったので
レンズフィルターも購入しました(。°ー°)σ

スマホで言えばガラスフィルムのようなものですね☆彡

レンズを保護するのが目的ですが、反射や光量をを抑える役割を持つ
偏光フィルターや減光フィルターなんてのもあるみたいですヾ(・ε・。)


これで撮影機材が3つになりました♪

ミラーレス一眼 Canon EOS M3   2420万画素
防水コンデジ  Panasonic DMC-FT20 1610万画素
スマホ     iPhone6S plus     1200万画素

状況に合わせて色々使い分けが出来そうです(-ノ□д□-)

ちなみにこの写真はiPodtouchで撮りました☆彡
他の写真と比べると、これだけかなり粗いですね(;´▽`A``


せっかくなので、この3つを使って
ほぼ同じ角度、距離で専属モデルのダンボーを比較撮影してみましたよ♪


まずはiPhone6S plusで撮影

これはこれで十分綺麗にとれますね♪
気軽に撮るには十分すぎる性能です☆彡

続きまして防水コンデジのPanasonic DMC-FT20で撮影

これは今までメインで使っていたカメラです☆彡

防水カメラという性質上なのか、比べると若干暗く映る感じがしますね(`・ω´・)
ちなみにこのカメラのスペックは
• 開放絞り値 F3.9〜F5.7
• ISO感度 100〜1600
と、なってます☆彡

でも防水カメラじゃないと撮れない写真もあると思うので
これからも活躍してもらいます♪

ラストはミラーレス一眼のCanon EOS M3で撮影

レンズはEF-M22mm F2 STMのパンケーキレンズを使用しました☆彡

ダンボーはくっきり鮮やかに、そして背景はいい感じにボケて
いかにも一眼で撮りましたって感じになりましたね(`・ω´・)b


まだまだこれからたくさんいじり倒して
カメラのこともたくさん勉強していきます☆彡

これからは写真の記事もたくさんアップできるようにしていこうと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



ブロガーに特化した新しいSNSがあったのではじめてみました★
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロガーさんぜひ一緒にやってみませんか( ´ ▽ ` )ノ

タイミングを逃したスクショや小ネタ、ボツネタを
TwitterInstagramに載せてます☆彡
よかったらフォローしてください♪
Twitter

Instagram
Instagram

主にゲームのプレイ動画なんかを公開してます☆彡
ぜひ見てみてください♪
煌めきチャンネル





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

0 Comments

Add your comment